実況ほたほたプロ野球

パワプロとプロ野球なブログ

「守護神ドリス」を、ぶっ壊す。

私はただの阪神ファンで、守護神炎上から虎ファンを守る党代表の

駆け出し野球ブロガー、マーク・ジョンソソでございます。

今から、まあまあ面白いかもしれないブログを書きますので(ry

 

と、今話題の某政党に乗っかってみました。こんにちは、

マーク・ジョンソソです。

昨日も阪神は守護神ドリスの乱調で勝てるゲームを落としたわけですが、

果たしてこのままドリスを使い続けることが正しいのだろうか……

とお思いのファンの方も少なくないはず。

というわけで今回は守護神ドリス問題についていろいろな観点から見ていきましょう。

(雑な導入)

 

 

 

 

もう一度ドリスについて確認しよう

ラファエル・ドリス

今季最速157㎞/hを計測するフォーシームとそれとほぼ変わらない速度で変化する

ツーシーム、あと曲りの大きいスプリットが武器。

反面コントロールは日によって差が激しく投げてみるまで分からないタイプ。

また、2017年シーズンまで被本塁打がなかったものの、2017年9月5日に

広島・安部にホームランを打たれて以来被本塁打数が激増。

あとバント処理等の送球が下手。

 

と、よくいる外国人パワーピッチャーらしい感じですね。

これらを踏まえて、さっそく打たれる原因を考察しましょう。

 

 

と言いたいところですが、

f:id:Johnsoncave:20190724175813p:plain

セリーグ6球団主力抑え成績比較)

炎上する原因がわからねぇ!!!!!!!!!!!!

防御率は1点台だし、三振もある程度は取れてるし、四球も印象ほどは出してない。

WHIPも悪くないのに、何で中崎と同じだけ負けてるんだ????

その秘密を探るため、我々はアマゾンの奥地……もとい

「データで楽しむプロ野球」様でドリスのセーブ失敗した全試合を

調べることにした。(ココからそれらの試合の経過書き起こしです)

尚、赤字が点の入ったシーンの模様

 

5/2 対広島戦(4失点)

ストレート四球→バント→HR→ヒット (降板)

6/6 対ロッテ戦(1失点)

フライ→フライ→四球→(暴投)→イムリ→ゴロ

6/15 対オリックス戦(2失点)

ヒット→自身のエラー→(盗塁)→ゴロ→イムリ

(盗塁)→犠牲フライ

6/30 対中日戦(1失点)

四球→バント→ゴロ→死球暴投

7/20 対ヤクルト戦(1失点)

ヒット→バント→(暴投)→FC→バント→敬遠→三振

7/23 対DeNA戦(1失点)

四球→バント→三振→二塁打→三振

 

 

(読みづらくてすみません)

大概傾向が一緒ということがわかりますね。

先頭バッターを出塁させて暴投、バント、盗塁などで塁を進められて

イムリーを打たれる。(まぁ誰だってそうですが)

中盤から崩れることはあまりない。という分析結果です。

次はこれをもとになぜ打たれるのかをトピックにしていきましょう。

 

 

 

その1:相手にみすみす進塁させているから打たれる

これが一番考えられる原因ですね(当たり前)

先頭打者が1点ビハインドくらいで出たらバント、というのは

セオリーなのでどうしようもないのですが、救援失敗試合を

分析していると暴投の数が多い。(抑えなのにセ1位)

ドリスが落差の大きいスプリットを多用する点を考えれば

致し方ない部分もあるのですが、ランナーを出してからの落ち着きがなさすぎる。

バント処理も最近の試合ではさせてもらえない。(エラー多いし)

とりあえずそこの細かい点が大事ですね。

 

その2:ランナー気にしすぎ

これは6月15日のオリックス戦に一番顕著なのですが、

とりあえず走られるか進塁される。バントエラーが多いのもこのせいでしょう。

がんばってクイックはしている印象はあるのですが......

あとはほぼ上記と同様です。

 

3:先頭打者に四球与えすぎ。

上二つを防ぐために必須ですね。そうそう遠くには飛ばない球質だと

思えますので(実際2017年までは88試合被本塁打なし)、

もっと先頭打者に対して強気に出た方がいいと思います。

まず1アウトを取ってほしいですね。

 

 

 

というわけで、これが私のガバガバ分析です。異論は認めます。

上記のことを総合して「ドリス炎上チェックシート」を作るとすれば

  • 制球は乱れていないか
  • 先頭打者は出していないか
  • クイックが乱れてはいないか
  • エラーしないか

といったとこですかね。(当たり前。)

これら4つとも満たしているときは最強なのに……もったいない。

また、ドリスを使わないとする際の投手起用についても

言及しておきましょう。実際、ソラーテの加入によって外国人を

一人下げなきゃいけないですからね。ドリスも矢野がよほどアホでない限り

候補には入るでしょう。私ならこんな感じで起用します。

(一軍起用選手は現在1軍にいる投手、あと1軍半の選手)

 

接戦時 島本、能見

敗戦処理 守屋、浜地or小野or高野(期待)

左のワンポイントかつ接戦時 岩崎

勝ちパターン 藤川→PJ

 

こんな感じではないでしょうか。守屋は疲れが見えるので

敗戦処理に回しましたが、右の中継ぎの枠が少ないので

状態次第では能見と入れ替えでもいいでしょう。

あと高野はせっかく石崎を出した分割り込んできてほしいですね。

(小野はダメそうですし)

左のワンポイントは迷いましたが対左被打率の方がよい岩崎で

(能見、島本は対右の方が強い。)そこはスクランブル。

勝ちパはいつものを繰り上げただけです。

 

 

 

なんだかんだ3年間割と働いてきたので勤続疲労なりあるのかも

知れませんが、ここがドリスにとっては正念場でしょう。

今後の調子次第ではソラーテとの入れ替えもあるとも思われるので

選手起用が難しいところですね。矢野監督の頭の使いどころでしょう。

なにはともあれ、頑張って欲しいですね。ドレッド好きなので。

それでは、アデュー~~~~~~~~